生産量日本一「カンパチ」 - JF鹿児島県漁連

生産量日本一「カンパチ」

錦江湾は水質がきれい。水深が深いから水温が安定しているんです。

カンパチはどんな魚ですか?

カンパチ

味が淡泊で脂が少ないので日持ちがします。
だからお刺身に向いてますね。

どのくらいで育ちますか?

稚魚

国内産カンパチの稚魚の量が少ないので、うちの場合は中国から輸入していますが、それが成魚に育ち、出荷するまでだいたい1年半位かかります。

エサはどんなものですか?

エサ

新鮮な冷凍飼料(サバ・アジ)に配合飼料を加え、ペレット状に固めて与えています。
実は、今取り組んでいるところなのですか、飼料の中に鹿児島産のお茶を加えて与える計画です。
お茶もあくまでも地元産のものにこだわりたいんです。

それはどうしてですか?

海の桜勘

鹿児島産のお茶は、トレーサビリティがしっかりしており、また、共通の飼料を使うことで品質の均一化と機能性の向上を図ります。

なんだかとても安心して食べられそうですね

ええ、消費者の方々の立場に立った魚づくりを常に意識しています。
できれば名指しでご指名いただけるようになりたいですね。

カンパチのおすすめの食べ方は?

カルパッチョ

カルパッチョ、手軽にできておいしいですよ。
カンパチにはビタミンEもたくさん含まれているのでどんどん食べてください。
あと、たたきやしゃぶしゃぶもおすすめです。

これからの垂水市漁協は?

育成期間に与える配合飼料には焼酎粕を再利用しています。(当然、鹿児島産お茶も入っています)
焼酎ブームの中、鹿児島県で大量に産出される焼酎粕(1升作るのに2升の焼酎粕が出るようです)は多額の費用を払い、海上投棄されていましたが、環境保全の観点から海上投棄が禁止される傾向にあります。そこで、魚類の新しい蛋白質源として焼酎粕を有効利用することで、資源リサイクルの概念を取り入れるなど、環境と資源に優しい養殖に取り組みます。

このページのTOPへ